勤務時間内に仕事を終わらせる。
それが当たり前の社風です。
就職活動では、人と関わる仕事がしたいと小売業や営業を中心に活動を行いました。その中で出会ったのが、セリアです。可愛い商品や親身な接客に好印象を抱いていたのですが、選考の時にできる限り「本当の私」を引き出そうと向き合い、就職活動自体を応援してくれる社員の人柄の良さに触れたことが、入社の決め手となりました。ただ一つ不安だったのが残業です。説明会で残業はほぼゼロと聞いてはいましたが、一応覚悟して入社したところ、説明通りで逆にビックリしました(笑)。むしろ、残業せずに帰れる=仕事がスムーズにできている、という考え方がセリアでは浸透しています。私も仕事の時間配分や優先順位など、効率の良い仕事の進め方を先輩から学びました。システム面も進化を続け、発注業務などこれまで人に頼っていた部分にシステムを導入することで、接客や陳列といった本質的な業務に集中できるようになっています。また、結婚などで遠方に転居することになっても、同じポストで異動できるのは全国にお店があるセリアならではのメリットです。
お店で発揮してきた力を、
いまの仕事でも活かしたい。
店長、エリア店長を経て2022年、総務課に異動。採用ホームページの制作や店舗業務の改善、全国の社員・スタッフの健康診断の管理といった業務を担当しています。就職活動の時、本社に異動するなら人事の仕事がしたいと伝えていたこともあり、その一端に携わることができるのはうれしいですね。採用される側から採用する側に立っていることにも、ひそかに感動しています。総務課に異動直後は事務作業の経験がなかったため、エクセルで表をつくるだけで精一杯でした。1年後のいまはデザインやプログラミングを独学で勉強しながら、ホームページ制作にチャレンジしています。自分で考えたり、アイデアを出したりするのが好きで、エリア店長時代は什器の追加やレイアウトの変更など、自ら発案して売場や業務の改善に取り組んできました。こうした姿勢への評価がいまの仕事につながっていると思いますので、自分の経験を活かしながら、いま私ができることに精一杯取り組んでいきたいです。
早くからキャリアを描け、
人間的にも成長できる場所。
採用活動において今度は私がセリア社員の「人柄の良さ」を伝える番。その意識を持ち、役員面接前の受付の時には「私の時はね」と声をかけて、学生の緊張を和らげようと努めています。内々定の連絡をした際に「御社に決めます!」「熊田さんのおかげで力を発揮できました」と返事が返ってくると、セリアの魅力が伝えられた!とホッとします。人生の大きな選択のシーンに立ち合えていることにも感動して、ジーンとしてしまいますね。
セリアでは入社1年半後に店長、その半年後にエリア店長と段階を追って管理職を経験でき、自分の人生プランに合わせてキャリアを描いていけます。責任ある業務を若くして担当し、さまざまな年代のお客さまやスタッフと関わることで人間的な成長も早いと実感しています。もちろん仕事をする中で思い悩むこともありますが、「セリアが好き」というぶれない気持ちをもった方であれば、どんなことも乗り越えられると確信しています。