社員インタビュー

挑戦しながらステップアップ。
自分の成長がイメージできる。

中部営業所 店長

羽田 歩(2022年入社)

羽田 歩(2022年入社)

キャリアプランが明確で、
働く姿が想像できた。



生まれ育った岐阜が好きで、この地域に貢献したいと考え地元企業を中心に就職活動を行いました。関心があったBtoC企業の中で、自分の働く姿を1番具体的に想像できたのがセリアでした。入社後のキャリアプランが明確で、自分がどのように働き、どんな成長ができるのかが想像でき入社を決めました。実はそれまで岐阜県に本社があることを知らず、地元にこんな大企業が!と驚いたことは内緒です(笑)。入社後は思い描いていた通り、半年ごとに目標に向かってステップアップし、2023年10月から店長としてお店の管理を行っています。最初に配属されたお店で担当店長やスタッフから業務を学び、何も知らない状態から多くのスキルを身につけることができました。研修後「いつか店長として帰ってきてほしい」と言われた時は、本当にうれしかったです。この言葉を胸に、店長として少しでも成長した姿を見せられるように頑張っています。


お客さまの声や
スタッフの笑顔がやりがいに。

僕はより良いお店をつくるためには、発注業務や季節商品の展開、棚替えなど日々の作業をコツコツと積み重ねることが大切だと思っています。何が売れているのかを確認し、お客さまが商品を選びやすい陳列を心掛ける。季節商品の展開はお店に合わせてレイアウトを工夫するなど、スタッフと一緒に改善を繰り返す毎日です。いまのお店は4店舗目ですが、ショッピングセンター内のお店とロードサイドのお店では、お客さまの層が違うのも面白い点です。ロードサイドのお店は長く通ってくださるお客さまが多く、陳列の変化にも気づいて「見やすくなったね」などお言葉をいただけるので、とても参考になっています。また、スタッフが働きやすい環境を整えるのも店長の仕事。作業の簡略化やスタッフの休憩所でもあるバックヤードの環境整備などによって、「働きやすくなった」と喜んでもらえた時はやりがいを感じます。



メリハリのある生活を楽しみつつ、
挑戦を続けたい。



セリアはプライベートの時間を確保でき、オンとオフの切り替えがしやすいのも魅力です。仕事で挑戦してみよう!と思えるのは、メリハリのある生活のおかげで気持ちが充実しているからこそ。時間にゆとりがあるので趣味でも新しいことに一歩踏み出せます。休日はよく釣りやキャンプに。最近は、興味のあったレザークラフトも始めました。プライベートの充実は地元にいるということも大きいです。考えてみればセリアは全国にお店があるので、どんな人も地元で働くことができますよね。次なる目標はエリア店長。もっと多くの実務を経験し、新店立ち上げなど携わったことのない業務にも挑戦していきたいです。社内にはいろいろな部署があり、まだまだ経験したことのない仕事があります。自分が何に携わっていきたいのか見極めるために、これからも挑戦を続けて知識や視野を広げていきたいです。